fc2ブログ

魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-

暇つぶしと言うか、何と言うか、そんな感じに魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-における天道鉄矢の設定を書いちゃったよ!

三時間ぐらい掛かっちゃったよ!!

こんな事する位なら本編書けよと言う感じですが、書いちゃいました!!!

と言う訳で書いたからには上げさせて頂きます。

何時も通り、お目汚しの可能性が高いので、見たい方のみでお願いします。

本編が終わったら、魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-鉄矢編を書いてみたいものです。

ではでは





 キャラクター


 天道鉄矢

CV:冥王

 使用技
           
 □:アクセル、グラヴィティー

 性能

 タメなし:アクセルによる自身の加速。ヴァニッシュフォルムを取り出すと同時に加速開始。瞬間的な隙と引き換えに10秒間自身の全ての行動速度を1.1倍にする。

 タメあり:グラヴィティーによる相手の速度低下。グレイブフォルムを投擲し命中する事で対象を減速させる。発動位置からフォトンランサーと同じ軌道で発射されるが、槍自身の攻撃力はクロスレンジのアタック一発と同程度。10秒間相手の全ての行動速度を0.9倍にする。

 △:ディメンションスラッシュ・オーバーエッジ、ディメンションスラッシュ・バースト

 性能

 タメなし:踏み込み攻撃。転移で前方に踏み込んでからの攻撃(射程はタメなしテートリヒシュラーク)。発生は遅いが、転移時に射撃系は回避しながら攻撃できる。しかし砲撃系の場合射線に入ると転移後に弾き飛ばされるので注意が必要。

 タメあり:突進攻撃。性能はタメなしラケーテンハンマーと同程度。しかし、体当たりに魔法を打ち消す効果は無い。

 ○:ディメンションシフト、ディメンションスフィア・ディメンションブレイカー

 タメなし:転移魔法。レンジの境界付近に瞬間移動と相手との距離を開けた後方への瞬間移動を交互に行う。バインド中、後に使用する事でバインドから逃れる事が出来る。

 タメあり:相手の攻撃(砲撃系魔法のみ)を命中する直前で受け止め、相手にディメンションブレイカーで跳ね返して反撃を行う。ディメンションブレイカーはリインフォースのナイトメアの発生速度となのはのディバインバスター並みの威力を誇る。しかし、ディメンションスフィアの発生が遅い上に空振り後の隙が非常に大きい。


 ブロック:エタニティドライバー&エクシードソリッド

 キャッチ:ディメンションインパクト


 フルドライブバースト:『ハイパーキック』

 発動技はトリニティチャージ。射程は短く、発生が遅い上に硬直も長い。しかも連続技の使用は不可能。(行動はリインフォースの闘気開放に酷似)



 固有スキル

 戦闘続行:極限の精神力で戦闘不能状態から立ち上がる。(一度だけ倒れてもHP1で生き残る)

 魔力不足:魔力量がEランク相当の鉄矢が他の人達のように動く事は出来ません。(ドライブストックの上限が‐1で更にフェイズの開始時に回復しなくなる。またドライブストックプラス等の魔力増加系、魔力回復系、魔力消費減少系のスキルを無効化する)



 能力・立ち回り

 ご存知ロスメモ主人公。保有魔力量はEランク、魔力放出量はAランクと言うD+ランク魔道士。ロスメモA'S本編とは違う結末を迎えた天の道を鉄の意志を持ちて矢の如く突き進む男。

 空を飛べないと言う設定上、常にソリッドジャンプで走っている(笑)。故にアクセルストックは脅威の2!!(笑えない)

 更に言うならば射撃系、砲撃系、バインド系、設置系その全てを持たないと言う悪夢めいた性能である。

 ただし、ディメンションスラッシュ・オーバーエッジにより射撃系を、ディメンションシフトによりバインド系を、ディメンションスフィアにより砲撃系を其々回避若しくは打ち返しが可能。結果的にカウンターアタッカーとして使用されると思われる。

 攻撃系の魔法がディメンションスラッシュのみであり、しかも両者(タメなし、タメあり)共に砲撃に潰されるので使用に際して注意が必要。ロングレンジではアクセルストックの少なさから射撃魔法で死ねる。またミドルレンジに入らなければ自分から攻撃を仕掛けられない。

 クロスレンジは発生、リーチ、攻撃力、コンボ等ほぼリインフォース。

 シャマルの転移、ザフィーラの反撃、ヴィータのミドルレンジ攻撃、リインフォースのクロスレンジそしてクロノの如く攻撃魔法が一種と言うヴォルケン(シグナム以外)+クロノの特徴を組合せた物と言えば聞こえは良いが、実態はヴォルケン+クロノ全員の特徴と同時に弱点を持つ。

 更に固有スキル:魔力不足(全キャラ中唯一のマイナススキルである)により戦闘中のフルドライブ回数は1度きりであり、アクセルカウンターも2しかない。そのため基本性能が低く、各色物系の魔法を保有するキャラ。

 そんな微妙な性能の天道鉄矢だが、その真価はアクセルとグラヴィティーの同時使用後のクロスレンジ。

 アクセル、グラヴィティー共に単独ではそれ程の優位は得られないが、同時使用時のクロスレンジは鬼性能。

 発動の遅かったクロスレンジ攻撃もほぼ最速状態で一方的にフルボッコ、またフルドライブバーストもこの状態ならば無理無く当てる事が出来る。

 全体的に動作の遅いキャラクターなので、加速と減速の使い方が勝利の鍵を握る。


 好相性なスキル

 最低のアクセルストックを何とかする為にアクセル系が欲しいところ。戦闘続行のスキルを有効利用したいならばヒーリングも使えるかもしれない。

 しかし、最も欲しいのは、やはりクロスレンジ系である。

 ちなみに魔力不足のスキルゆえに、魔力に係わるスキルは無効化される上にHPも下がってしまうので決して使用しないこと。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!!

やべぇ、メッチャ使いたい!!
プロフィール

kiniba

Author:kiniba
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード